今日は、この暑い季節に似合わずスープにしてみました(笑
小松菜はどうにも煮浸しが多くなってしまうのでちょっと雰囲気を変えた一品です
やや中華風の味付けでとっても美味しく出来ましたよー
20140626_1


【材料】1人分
・小松菜 150グラム
・トマト 1個(150グラム)
・玉子 1個
・ショウガ 10グラム

・刻みネギ 適量

【調味料】
・ごま油 大さじ1
・昆布ダシ 300ml
・醤油 小さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・塩 少々
・コショウ 少々

【作り方】
1.小松菜はヘタを落として4センチ幅に、トマトはくし型、ショウガはみじん切りにしておきます
20140626_2

2.鍋にごま油を入れてショウガを炒めます
20140626_3

3.香りが出てきたら小松菜を入れてさっと炒めます
20140626_4

4.ごま油が絡んだら昆布ダシ、醤油、酒、みりん、塩、コショウを入れます
20140626_5

5.小松菜に火が通ったらトマトを入れてさっと煮ます
20140626_6

6.トマトの表面が崩れるぐらいになったら火を止めて溶き玉子を回しいれます
20140626_7

7.玉子に火が通ったら器に盛って刻みネギを散らせば出来上がり
20140626_8


ベースは昆布ダシなので和風っぽいですがショウガをごま油で炒めたことで中華っぽくなりますね
肉や魚を使っていないのでこま油でコクが出てとても食べやすくなりました
トマトの酸味がまたアクセントになるのもいいですね

というわけで、ごちそうさまでした