ようやくパソコンを新調しましたー
あまりこだわらなければ意外と簡単に買えるものです
というわけで1週間ぶりに再開ですね

再開記念ということでなかかな手間のかかる一品を作ってみました
水を使わずにトマトの水分だけ、さらにタコのダシをプラスしたカレーです
とってもコクのあって美味しく仕上がりました
20140620_17


【材料】2人分
・タコ 150グラム
・トマト 8個
・剥きエビ 100グラム
・ナス 200グラム
・タマネギ 2個
・ニンニク 2片
・ショウガ 20グラム

・ご飯 適量

【調味料】
・塩 小さじ1.5
・カレー粉 40グラム
・オリーブオイル 大さじ2
・コショウ 適量

【作り方】
まずはベースとなるトマトペーストを作ります
1.湯剥きしたトマトを鍋に敷き詰めて塩を振って弱火にかけます
20140620_1

2.煮崩れてスープ状になるまでしっかりと混ぜます
20140620_2

3.さらにミキサーにかけてなめらかにしておきます
20140620_3


次はルーに該当するカレーペーストを作ります
4.タマネギはみじん切り、タコは小さく切っておきます
20140620_4

5.フライパンにオリーブオイルを入れてみじん切りにしたニンニク、ショウガを炒めます
20140620_5

6.香りが出てきたらタマネギを入れてしんなりするまで炒めます
20140620_6

7.次にカレー粉を入れて炒めます
20140620_7

8.全体にカレー粉が回ってパサついてきたらタコを入れます
20140620_8

9.ねばりが出てくるまで炒めます
20140620_9

10.トマトペーストを加えてのばします
20140620_10

11.ある程度伸びたらトマトペーストの鍋にルーを入れます
20140620_11

12.しっかりと混ぜて馴染ませます
20140620_12


仕上げです
13.ナスは輪切り、剥きエビは塩、コショウを軽くしておきます
20140620_13

14.フライパンにオリーブオイルをひいてナスとエビを焼きます
20140620_14

15.火が通ったらカレールーをさっと合わせます
20140620_15

16.お皿にご飯を持ってカレーをかけたら出来上がり
20140620_16


大変な手順ですね
さすがにこれだけを作るのは1日では厳しくて2日かかってしまいました
ですが、それだけの価値がある一品でしたね
具材は別で焼いてから最後にさっと合わせるのがまたルーと相性がよかったです

再開初日に気合入れすぎましたかね(笑
まぁこれからまたボチボチ頑張っていきたいと思います

というわけで、ごちそうさまでした