今日は玉子を使った変わった一品です
厚焼き玉子を作ってから、それをさらに甘辛い醤油のタレに漬け込んでみました
半熟のゆで卵を漬けるのはよくありますが、玉子焼きを漬けるってのはなかなか面白い試みでしょう
20140517_1


【材料】2人分
・玉子 4個
・紫蘇の葉 適量
・ショウガ 適量

【調味料】
厚焼き玉子
・塩 少々

漬け汁
・醤油 小さじ2
・酒 大さじ3
・みりん 大さじ1

【作り方】
まずは厚焼き玉子です
1.玉子をしっかりと溶いて塩を軽くだけ入れておきます
 (後でタレに漬け込むのでかなり少なめに)
20140517_2

2.玉子焼き器に油をひいて玉子を流して何重にも焼いていきます
20140517_3

3.焼けたら巻きす、で巻いて輪ゴムで止めて冷まします
20140517_4


漬け込みです
4.漬け汁として醤油、酒、みりんを鍋に入れて煮立ててアルコールを飛ばして冷ましておきます
20140517_5

5.タッパ等にラップを広げて、その上に厚焼き玉子と漬け汁を入れて全体に回るようにラップを包みます
20140517_6

6.最低でも1日以上は冷蔵庫で寝かせておきます
20140517_7


仕上げです
7.厚焼き玉子を食べやすい大きさに切ります
20140517_8

8.グリル、トースター等で表面が乾くまで軽く焼きます
20140517_9

9.紫蘇の葉をひいて摩り下ろしたショウガを添えて器に盛ったら出来上がり
20140517_10


猛烈な手間ですね(笑
しっかりと漬け込んだだけあって水分がしっかりと抜けて玉子の味がかなりはっきりとしていました
さらに最後にさっと焼いたことで味の引き締まり方が素晴らしく、とても美味しく頂けました付け合わせも摩り下ろしたショウガということで甘辛いタレととても相性がよかったです

というわけで、ごちそうさまでした