今日はがっつりと鶏のモモ肉を一枚丸ごと揚げてみました
味付けは唐揚げなので馴染みのある味になりましたよー
丸ごと揚げてるのでジューシーさもなかなかのものでした
20140502_1


【材料】2人分
・鶏もも肉 1枚(約300グラム)
・ニンニク、ショウガ 適量
・レタス 適量
・トマト 中1個

【調味料】
・醤油 小さじ1/2
・みりん 小さじ1
・酒 小さじ1
・片栗粉 大さじ1

【作り方】
1.ビニール袋に鶏むね肉を入れて摩り下ろしたニンニク、ショウガ、醤油、酒、みりんを入れて漬け込みます
20140502_2

2.約30分程漬けたら水気をふき取って片栗粉をまんべんなくまぶします
20140502_3

3.油の温度170度にして鶏肉を揚げます
20140502_4

4.時々ひっくり返して全体に火が通るように揚げます
20140502_5

5.火が通ったらやや大きめに切ります
20140502_6

6.お皿に鶏肉盛って付け合せのレタトトマトを添えたら出来上がり
20140502_7


ちょっと焦げ目が強い感じになってしまいましたが、それはそれでしっかりとしたコクがあって美味しかったです
これだけの大きさだと食べ応えが十分で満足感がすごいですね
ご飯もよく進む一品となりました

というわけで、ごちそうさまでした