今日は久しぶりにご飯ものです
まぁような牛丼なわけですが、タマネギではなくて青ネギなのでちょっとすき焼きっぽいです
ご飯がとっても進んで美味しかったですよー
20140416_1


【材料】2人分
・牛肉 切り落とし 200グラム
・青ネギ 1/2束
・しそ 4枚
・紅生姜 適量

【調味料】
・サラダ油 小さじ1
・醤油 小さじ1と1/2
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1

【作り方】
1.青ネギは4センチ幅ぐらいに切り、しそは千切りにしておきます
20140416_2

2.フライパンにサラダ油をひいて牛肉を焼きます
20140416_3

3.ある程度火が通ったら、青ネギ、醤油、酒、みりんを入れて炒めます
20140416_5

4.炒めている間にご飯をよそってしそをのせます
20140416_4

5.フライパンの水分が飛んだらご飯にのせて紅生姜をのせたら出来上がり
20140416_6


味付けはオーソドックスですが、やはりご飯との愛称は抜群ですね
しそが暖かいご飯にのることでいい香りが立ってとても爽やかになります
たまにはこういうご飯ものもいいですね

というわけで、ごちそうさまでした