今日はブロッコリーを使った炒め物です
八丁味噌をベースにした味付けでかなりコクのある一品になりました
ご飯にもとっても合いそうでしたね
20140323_1


【材料】1人分
・ブロッコリー 100グラム
・豚バラ肉 50グラム

【調味料】
・八丁味噌 小さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 小さじ1

・木の芽 適量

【作り方】
1.合わせ調味料として、八丁味噌、酒、みりん、木の芽を混ぜておきます
20140323_3

2.ブロッコリーは軽く茹でておきます
20140323_2

3.フライパンに油をひいて食べやすい大きさに切った豚バラ肉を焼きます
20140323_4

4.豚肉に火がほぼ通ったらブロッコリーを入れます
20140323_5

5.ブロッコリーが温まったら合わせ調味料を入れます
20140323_6

6.全体に絡めば器に盛って出来上がり
20140323_7


ブロッコリーは最初に茹でているのであまり炒めなくても大丈夫ですね
そのため豚肉は最初にしっかりと火を通しておく必要があります
炒めはじめたらあっという間に出来て簡単でした

というわけで、ごちそうさまでした