今日はさっぱりと白菜を蒸し煮にしてみました
あっさりながらもショウガと鷹の爪でピリっとして味はかなりはっきりしてますよー
上にのせるミョウガもいいアクセントですね
20140316_1


【材料】2人分
・白菜 200グラム
・油揚げ 1枚
・ショウガ 10グラム
・鷹の爪 4本

・ミョウガ 1個

【調味料】
・塩 小さじ1/2
・酒 大さじ1
・みりん 小さじ2

・ポン酢 適量

【作り方】
1.白菜は4センチ幅、油揚げは1センチ幅、ショウガは細切り、鷹の爪は輪切りにしておきます
20140316_2

2.鍋に白菜(半量)、油揚げ、ショウガ(半量) 鷹の爪(半量)を入れます
20140316_3

3.さらに上から残りの白菜、ショウガ、鷹の爪を入れて塩、酒、みりんを入れます
20140316_4

4.蓋をしてしんなりするまで蒸します
20140316_6

5.ミョウガは千切りにしておきます
20140316_5

6.器に白菜を盛って上にミョウガをのせてポン酢を添えたら出来上がり
20140316_7


じっくりと蒸しているので白菜からいい味がしっかりと出ていましたね
ショウガと鷹の爪のいい辛味が食欲を増してとっても美味しかったです
白菜のいい大量消費方法ですね

というわけで、ごちそうさまでした