今日はがっつりなようで意外とあっさりな揚げ物です
鶏の胸肉を薄く叩いて野菜と納豆を巻いて揚げてみました
表面以外はとてもあっさりしているのでパクパク食べられましたよー
20140306_1


【材料】1人分
・鶏むね肉 200グラム
・小松菜 20グラム
・ニンジン 1/4本
・納豆 1/2パック
・海苔 10×20センチぐらい

・白髪ネギ 適量

【調味料】
納豆用
・醤油
・からし 各少々

味付け
・塩
・コショウ 各少々
・片栗粉 適量

・ポン酢 適量

【作り方】
1.鶏むね肉は薄く開いてラップで挟んで麺棒等で叩いて伸ばしておきます
20140306_2

2.鍋に湯を沸かして小松菜と薄く切ったニンジンをさっと茹でます
20140306_3

3.小松菜はヘタをとって半分にニンジンは細切りにしておきます
20140306_4

4.納豆は醤油とからしを入れてしっかりと混ぜておきます
20140306_10

5.鶏むね肉に海苔、小松菜、ニンジン、納豆をのせて巻きます
20140306_5

6.巻いたら爪楊枝で縫い止めをして塩、コショウ、片栗粉をまぶしておきます
20140306_6

7.油の温度を170度にして鶏肉を10分程揚げます
20140306_7

8.火が通ったらちょっと冷まして輪切りにします
20140306_8

9.お皿に切った鶏肉と白髪ネギ、ポン酢を添えたら出来上がり
20140306_9


揚げるまでが結構面倒な一品ですが、いろいろ入っているおかげでとっても美味しかったです
ポン酢がまた味を締めると同時にあっさりするのでとても美味しかったですよー
こういう揚げ物なら頻度が多くても大丈夫ですね

というわけで、ごちそうさまでした