今日はマグロが安く変えたのでタタキにしてみました
刺身で食べるよりも油分が足されるのでとっても食べやすくなります
薬味も一緒に食べてなかなかヘルシーな一品になりました
20140217_1


【材料】1人分
・マグロ刺身用 100グラム
・ミョウガ 1個
・三つ葉 1房

【調味料】
・サラダ油 大さじ1
・醤油 小さじ1
・酢 小さじ1
・砂糖 小さじ1/25

【作り方】
1.フライパンに油をひいてマグロを塊のままさっと表面だけ焼きます
20140217_2

2.焼けたら5ミリ幅ぐらいの薄切りにします
20140217_3

3.薬味とし三つ葉は4センチ幅、ミョウガは千切りにしておきます
20140217_4

4.ドレッシングとして醤油、酢、砂糖、サラダ油を混ぜておきます
20140217_5

5.お皿にマグロを並べて三つ葉とミョウガをのせ、ドレッシングをかけたら出来上がり
20140217_6


ドレッシングはやや甘めにしてあるのでとても食べやすくなりました
かなりあっさりしたマグロだったので表面をさっと焼くことで味に締りが出ましたね
サラダ感覚でパクパク頂けました

というわけで、ごちそうさま