今日は里芋を使ってカレーを作ってみました
カレーといってもルーは使わずにカレー粉から作ります
小麦粉と里芋でとろみをつけてみました
何とも優しい味わいでとっても美味しかったですよー
里芋と牛肉のカレー (1)



 
【材料】2人分
・里芋 300グラム
・牛肉切り落とし 250グラム
・タマネギ 150グラム
・ニンニク 1片
・ショウガ 10グラム
・ご飯 適量


【調味料】
・サラダ油 小さじ1
・カレー粉 大さじ2
・小麦粉 大さじ1
・水 400ml
・塩 小さじ1/2



【作り方】
1.里芋(300グラム)は皮を剥いて一口大
 牛肉切り落とし (250グラム)は食べやすい大きさ
 タマネギ(150グラム)は大き目に
 ニンニク(1片)
 ショウガ(10グラム)はそれぞれみじん切りにしておきます

里芋と牛肉のカレー (2)


2.鍋にサラダ油(小さじ1)を入れてニンニク、ショウガを入れます
里芋と牛肉のカレー (3)



3.香りが立ってきたら牛肉を入れます
里芋と牛肉のカレー (4)



4.牛肉き水分が飛ぶまでしっかりと炒めます
里芋と牛肉のカレー (5)



5.炒めたら里芋、タマネギを加えて炒めます
里芋と牛肉のカレー (6)



6.タマネギがしんなりしたらカレー粉(大さじ2)を加えて炒めます
里芋と牛肉のカレー (7)



7.全体にカレー粉が馴染んだら小麦粉(大さじ1)を加えます
里芋と牛肉のカレー (8)



8.小麦粉が全体に絡んだら水(400ml)、塩(小さじ1/2)を加えます
里芋と牛肉のカレー (9)



9.とろみをつけるように混ぜながら煮ます
里芋と牛肉のカレー (10)



10.さらに水分が飛んでしっかりとしたとろみがとくように似ます
里芋と牛肉のカレー (11)



11.お皿にご飯を盛ってカレーをかけたら出来上がり
里芋と牛肉のカレー (12)





煮る最初の段階ではかなりシャバシャバなのでしっかりと煮詰めてとろみをつけましたね
これによってかなり長い時間煮るので牛肉もしっかりと柔らかくなって美味しかったですね
里芋も柔らかくてフワっとした食感でとても食べやすかったです
素朴でちょっと和風な感じのカレーに仕上がりました



というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ