今日はワイフが珍しいきのこをいっぱいもらってきてくれたので
きのこ汁にしてみました
いろんな味と食感が楽しめて美味しかったですねー
珍しきのこ汁pg (1)





IMG_20191103_163704
ちなみにこんな感じで6種類ですねー
名前は左上から
 たもぎたけ   うすひらたけ
   やなぎまつたけ   ときいろひらたけ
 パールマッシュルーム   やまぶしたけ

ですね
「やまぶしたけ」は結構テレビとかでも見るので有名かもしれませんね
スープをしっかりと吸う上にフワっとして美味しかったですねー
この強烈な色をした「ときいろひらたけ」はかなりしっかりとした食感でしたね
煮ても色が残ったままなので面白いですね
食感は「やなぎまつたけ」が一番強烈で、山菜のぜんまいのようでしたね



Instagram

 
【材料】2人分
・きのこ類 200グラム
・鶏もも肉 100グラム
・白ネギ 50グラム



【調味料】
・カツオ出汁 500ml
・醤油 小さじ1
・塩 小さじ1/4
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ1



【作り方】
1.きのこ類(200グラム)は石づきを取ってばらし
 鶏もも肉(100グラム)は2センチ角に
 白ネギ(50グラム)は斜め1センチ幅に切っておきます
珍しきのこ汁pg (3)



2.鍋に
 カツオ出汁(500ml)
 醤油(小さじ1)
 塩(小さじ1/4)
 酒(大さじ2)
 みりん(大さじ1)
 を入れて温めます
珍しきのこ汁pg (4)



3.鶏もも肉を入れて煮ます
珍しきのこ汁pg (5)



4.灰汁が出たら取ります
珍しきのこ汁pg (6)



5.灰汁が出なくなったらきのこ類を入れます
珍しきのこ汁pg (7)



6.きのこが柔らかくなったら白ネギを加えます
珍しきのこ汁pg (8)



7.白ネギがしんなりしたら器に盛って出来上がり
珍しきのこ汁pg (10)





カツオの出汁と鶏の出汁で結構濃厚にしてみました
これにきのこの旨味が合わさるので絶品でしたねー

きのこ自体ももちろん美味しい上に出汁も美味しくて
何ともホッとする一品となりました
ここまでいろんなきのこを一度に味わえるなんて贅沢ですねー


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ