今日はガッツリとした丼を作ってみました
豚バラ肉を甜麵醬を効かせた中華風の味付けで柔らかく煮込んで
ご飯にのせて頂きます

甘辛い味付けがご飯との相性抜群で美味しかったですねー
豚バラの脂でご飯がどんどん進んじゃいました
中華風角煮丼 (1)



Instagram

 
【材料】2人分
・豚バラ肉塊 250グラム
・ショウガ 10グラム
・青ネギ 20グラム
・ご飯 300グラム



【調味料】
・水 300ml
・甜麵醬 大さじ1
・醤油 小さじ2
・酒 大さじ1
・水溶き片栗粉 片栗粉:小さじ1/2 水:大さじ1


【作り方】
1.鍋に水を入れて豚バラ肉塊(250グラム)を茹でます
中華風角煮丼 (2)



2.約10分ほど茹でた荒熱が取れるまで置いておきます
中華風角煮丼 (3)



3.別の鍋に
 5ミリ幅に切ったショウガ(10グラム)
 水(300ml)
 甜麵醬(大さじ1)
 醤油(小さじ2)
 酒(大さじ1)
 を入れて煮立たせて煮汁とします
中華風角煮丼 (4)



4.茹でた豚バラ肉は1センチ幅に切ります
中華風角煮丼 (5)



5.煮汁に豚バラ肉を入れて蓋をして煮ます
中華風角煮丼 (6)



6.約30分ほど煮ます
中華風角煮丼 (7)



7.水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます
中華風角煮丼 (8)



8.青ネギを3センチ幅に切って加えます
中華風角煮丼 (9)



9.器にご飯を盛って上に豚バラ肉をのせて煮汁をかけたら出来上がり

中華風角煮丼 (10)





結構長い時間煮込みますねー
やはり豚バラ肉を柔らかくするには時間がかかっちゃいますね

また水溶き片栗粉でとろみをつけることでタレがご飯とよく絡むようになって
これまた美味しかったですね
結構本格的な中華の味わいで娘も喜んで食べてくれました


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ