今日はすごい久しぶりにお菓子を作ってみました
といってもさつま芋を煮るだけの簡単な一品ですねー

レモン汁を入れて酸味を効かせてさっぱりとした味わいでしたねー
一度しっかりと冷ますことで味が染み込んでしっとりと仕上がりました
さつま芋のレモン煮 (1)




Instagram

 
【材料】1人分
・さつま芋 150グラム


【調味料】
・水 200ml
・レモン汁 大さじ1
・砂糖 小さじ1



【作り方】
1.さつま芋(150グラム)は皮つきのまま1.5センチの輪切りにします
さつま芋のレモン煮 (2)



2.鍋に
 さつま芋
 水(200ml
)
 レモン汁(大さじ1
)
 砂糖(小さじ1)
 を入れて火にかけます
さつま芋のレモン煮 (3)



3.沸騰したら弱火で蓋をして20分ほど煮ます
さつま芋のレモン煮 (4)



4.水分がほぼ煮詰まるまで煮ます
さつま芋のレモン煮 (5)



5.一度しっかりと冷まします
さつま芋のレモン煮 (6)



6.器に盛ったら出来上がり
さつま芋のレモン煮 (7)



煮汁はさつま芋のデンプンでとろみがつくので味がのりやすくなりましたねー
砂糖はやや少なめなので甘すぎず、ほどよい味わいでした
さっぱりとした酸味がベリー系のようで不思議な感覚で頂けましたねー


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ