今日は久しぶりにラーメンを作ってみました
お野菜がいっぱいでまろやかなスープで頂くちゃんぽんですねー
練りごまと味噌の風味が相性がよくてとても美味しく頂けました
豚ひき肉もまたいい感じにコクが出てましたねー
ごま味噌ちゃんぽん (1)



Instagram
 


【材料】1人分

・中華麺 1玉
・豚ひき肉 100グラム
・キャベツ 100グラム
・ニンジン 30グラム




【調味料】

・水 400ml
・味噌 大さじ1
・練りごま 大さじ2




【作り方】
1.キャベツ(100グラム)はざく切り
 ニンジン(30グラム)は5ミリ幅の短冊に切っておきます
ごま味噌ちゃんぽん (2)



2.鍋に豚ひき肉(100グラム)を入れて炒めます
ごま味噌ちゃんぽん (3)



3.豚ひき肉にしっかりと火が通ったらキャベツ、ニンジンを加えます
ごま味噌ちゃんぽん (5)



4.野菜がしんなりしたら
 水(400ml)
 味噌(大さじ1)
 練りごま(大さじ2)
 を加えて5分ほど煮ます
ごま味噌ちゃんぽん (6)



5.煮たら中華麺(1玉)を加えます
ごま味噌ちゃんぽん (7)



6.中華麺がしっかりと温まるまで煮ます
ごま味噌ちゃんぽん (8)



7.器に盛ったら出来上がり

ごま味噌ちゃんぽん (9)




豚ひき肉は最初にしっかりと炒めて水分を飛ばすと臭みも無く美味しく頂けますねー
スープは水だけで中華スープの素みたいなのは使っていないんですが
引き役や野菜を炒めることでしっかりとした味が出て、さらに味噌と練りごまで
コクが入るので十分にコクのある味わいに仕上がりましたねー


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ