今日は鰯を冷蔵庫で一夜干し風にしてみました
ほどよく乾燥して味がしっかりとしてましたねー

不思議と秋刀魚とそっくりな味ですごい美味しかったですね
今は秋刀魚が高いですから、これで代用できたのはいい発見ですね
鰯の一夜干し (1)




Instagram


 
【材料】2人分
・鰯 6匹
・カボス 適量



【調味料】
・塩 小さじ1/5


【作り方】
1.鰯(6匹)は頭と内臓を取って洗っておきます
鰯の一夜干し (2)



2.手開きで開いて骨を取って塩(小さじ1/5)をしておきます
鰯の一夜干し (3)



3.水気をしっかりと取ってからキッチンペーパーで挟みます
鰯の一夜干し (5)



4.そのまま冷蔵庫で一晩置いてからキッチンペーパーを剥がして表面を乾かします
鰯の一夜干し (6)



5.フライパンにオーブンシートを敷いて鰯を焼きます
鰯の一夜干し (7)



6.両面を焼くようにひっくり返します
鰯の一夜干し (8)



7.焼けたらお皿に盛ってカボス(適量)を添えたら出来上がり

鰯の一夜干し (9)






材料はすごく少ないですが、時間がかかりますねー
キッチンペーパーで包むことでいい感じに水分が抜けるのと同時に
臭みもしっかりと取ってくれます

なので食べると驚くほど匂いが無くて美味しかったですね
9匹98円で買った鰯がここまで化けてくれたら大満足です(笑



というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ