今日は旬の秋鮭を買ったので唐揚にしてみました
いつもは薄い味付けにしてからサラダにすることが多いんですが
今回はしっかりと味をつけた唐揚にしてみました

これだけ味をつけても鮭の味は負けることなく美味しく頂けましたねー
見た目は鶏の唐揚げですが食べると鮭というのがギャップがあって楽しかったですよー
秋鮭の唐揚 (1)



Instagram

 
【材料】2人分
・秋鮭の切り身 250グラム
・ニンニク 1片
・ショウガ 10グラム
・紫蘇の葉 適量



【調味料】
・醤油 小さじ2
・鮭 小さじ1
・みりん 小さじ2
・塩 小さじ1/5
・片栗粉 大さじ2



【作り方】
1.秋鮭の切り身(250グラム)は大き目の一口大に切ります
秋鮭の唐揚 (2)



2.ボールに
 秋鮭の切り身
 ニンニク(1片)
 ショウガ(10グラム)
 醤油(小さじ2)
 鮭(小さじ1)
 みりん(小さじ2)
 塩(小さじ1/5)
 を入れて混ぜます
秋鮭の唐揚 (3)



3.全体が混ざったら片栗粉ゅ(大さじ2)を加えます
秋鮭の唐揚 (4)



4.油を180度に熱したら揚げます
秋鮭の唐揚 (5)



5.時々ひっくり返します
秋鮭の唐揚 (6)



6.カリっとなったら引き上げます
秋鮭の唐揚 (7)



7.お皿に紫蘇の葉(適量)をしいて上に盛ったら出来上がり

秋鮭の唐揚 (8)





まさに唐揚の作り方でしたねー
しっかりと片栗粉で衣をつけることでカリっとした食感になり
鮭の味も逃げずに美味しく頂けました
これからどんどんと秋鮭が出てくると思うのでその一つのレパートリーにいかかでしょうか
というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ