今日は大根とニラがあったので火を使わない一品にしてみました
どちらも冬に向かうと見かける野菜なのでこれから使えそうな一品ですねー

大根は塩で揉んでニラは生のまま和えるという簡単な作り方です
これが何ともクセになる味わいでとても美味しかったですよー
ニラ大根 (1)




Instagram

 
【材料】2人分
・大根 200グラム
・ニラ 50グラム



【調味料】
・塩 小さじ1/3
・ごま油 大さじ1
・酢 小さじ2



【作り方】
1.大根(200グラム)は皮をむいて小さめの乱切り
 ニラ(50グラム)は4センチ幅に切っておきます
ニラ大根 (2)



2.ボールに大根、塩(小さじ1/3)を入れて20分ほど置きます
ニラ大根 (3)



3.水が出てくるので絞っておきます
ニラ大根 (4)



4.ボールに大根、ニラごま油(大さじ1)、酢(小さじ2)を入れて和えます
ニラ大根 (5)



5.しっかり混ぜたら器に盛って出来上がり
ニラ大根 (6)





混ぜるだけなので結構簡単ですねー
塩が結構多めな気がしますが、大根の水分を絞る時に
塩気はかなり落ちるのでちょうどいい塩梅でしたね
ニラは生なのでシャキシャキとした歯ごたえもよく
とても美味しく頂けました


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ