今日は鮭を安く買ったのでムニエルにしてみました
鮭自体は普通の調理なのですが、一緒に食べる付け合わせのレタスに一工夫
粒マスタードと一緒に合えることで鮭に非常に合う味付けになっています
鮭と食べると複雑な味わいになってとっても美味しかったですよー
IMkkG_20190908_184312 (1)



Instagram

 
【材料】2人分
・鮭切り身 200グラム
・レタス 50グラム



【調味料】
鮭のムニエル
・塩 1つまみ
・小麦粉 適量
・バター 20グラム

レタスの味付け
・オリーブオイル 小さじ1
・粒マスタード 小さじ1
・砂糖 小さじ1/3
・塩 小さじ1/5



【作り方】
1.ボールに
 1.5センチ幅に切ったレタス 50グラム
 オリーブオイル 小さじ1
 粒マスタード 小さじ1
 砂糖 小さじ1/3
 塩 小さじ1/5
 を入れて混ぜておきます
IMkkG_20190908_184312 (2)



2.鮭切り身 200グラムには塩 1つまみ、小麦粉 適量をしておきます
IMkkG_20190908_184312 (3)



3.フライパンにバター 20グラムを溶かして鮭を皮から焼きます
IMkkG_20190908_184312 (4)



4.ほぼ7割ほど火が通ったらひっくり返します
IMkkG_20190908_184312 (5)



5.お皿にレタスを敷いて、上に焼けた鮭をのせたら出来上がり
IMkkG_20190908_184312 (6)






鮭の皮から焼いてそのままほぼ火を通すぐらいのつもりで焼くと
皮がカリカリになって美味しいですねー
レタスも粒マスタードの酸味が入って味わいがかなり深くなってくれました
この粒マスタードのアイディアはワイフからもらったものなんですけどね(^^;
おかげで自分では思いつかない素晴らしい一品が出来ました


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ