今日は以前に頂いた黒豆を発見したので炊き込みご飯にしてみました
水で戻した黒豆と一緒に炊き込むのですがご飯に鮮やかな紫色が移ってとても綺麗ですねー
黒豆自体もかなり大きくて立派なものでとても美味しく頂けました
IMssG_20190828_094154 (1)



Instagram

 
【材料】2人分
・黒豆(乾燥) 100グラム
・米 2合



【調味料】
・水 360ml
・塩 小さじ1/3
・サラダ油 小さじ1



【作り方】
1.黒豆(100グラム)はたっぷり水に浸して一晩置きます
IMssG_20190828_094154 (2)



2.元の大きさに戻ったら水気を切ってさっと洗います
IMssG_20190828_094154 (3)



3.炊飯器の釜に
 米(2合)
 水(360ml)
 塩(小さじ1/3)
 サラダ油(小さじ1)
 を入れて混ぜます
IMssG_20190828_094154 (4)



4.その上に黒豆を入れます
IMssG_20190828_094154 (5)



5.通常の炊飯をします
IMssG_20190828_094154 (6)



6.全体をしっかりと混ぜます
IMssG_20190828_094154 (7)



7.器に盛ったら出来上がり

IMssG_20190828_094154 (8)




サラダ油を入れることでコクが出てとても美味しくなりますねー
黒豆の濃厚さが際立ちます
赤飯のような彩りですが、やはり黒豆のほうが色が濃い気がしますね
これから秋になると旬の季節ですねー


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ