今日は暑い夏らしくさっぱりとした丼を作ってみました
お肉は鶏のむね肉を使い油も入れないことでかなりヘルシーに仕上がっています
鶏肉はレンジを使って火を通すので火を使わないのもポイントですねー
爽やかな薬味の香りでご飯が進む、今の季節にピッタリな一品となりました
IMddG_20190812_085456 (1)




Instagram
 
【材料】2人分
・鶏むね肉 150グラム
・ショウガ 10グラム
・ミョウガ 1個
・紫蘇の葉 5枚
・キュウリ 150グラム

・ご飯 200グラム(1人当たり)


【調味料】
・酒 大さじ1
・醤油 小さじ1
・塩 小さじ1/5
・砂糖 小さじ1/3



【作り方】
1.ショウガ(10グラム)は千切り
 ミョウガ(1個)は小口切り
 紫蘇の葉(5枚)は荒く刻み
 キュウリ(150グラム)は1.5センチ角に切っておきます
IMddG_20190812_085456 (5)



2.鶏むね肉(150グラム)は1.5センチ角に切って酒 大さじ1をかけておきます
IMddG_20190812_085456 (2)



3.ラップをかけて500Wのレンジで1分半かけます
IMddG_20190812_085456 (3)



4.ちょっと混ぜてからさらに500Wのレンジに1分かけます
IMddG_20190812_085456 (4)



5.取り出したら
 切った野菜
 醤油(小さじ1)
 塩(小さじ1/5)
 砂糖(小さじ1/3)
 を入れてしっかりと混ぜます
IMddG_20190812_085456 (6)



6.器にご飯(200グラム)をよそって混ぜた鶏肉等をかけたら出来上がり

IMddG_20190812_085456 (7)



全体的に小さめに切っているのでご飯とも絡みがよく
とても食べやすいですねー♪
鶏むね肉から出る出汁を捨てずに使っているので
結構しっかりとしたコクがありました
味付けもやや甘めにすることで味わいが非常に深く
美味しく頂くことが出来ましたね

というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ