今日は鯵があったので揚げ焼きにしてから甘辛いタレで絡めてみました
焼いてはいませんが蒲焼のようでとっても美味しかったですねー

出来立てはカリっとした衣が楽しめて、冷めるとしっかりと馴染んだ味が楽しめます
冷めてもいけるのでお弁当にも使える一品ですねー
ご飯との相性抜群でした
IMddG_20190806_185156 (1)



Instagram

 
【材料】2人分
・鯵切り身 200グラム


【調味料】
・片栗粉 適量
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2



【作り方】
1.鯵切り身(200グラム)は大き目に切っておきます
IMddG_20190806_185156 (2)



2.鍋に
 醤油(大さじ1)
 酒(大さじ2)
 みりん(大さじ2)
 を入れて煮詰めてとろみをつけておきます
IMddG_20190806_185156 (3)



3.フライパンに1センチほど油を入れて片栗粉(適量)をつけた鯵の切り身を揚げ焼きにします
IMddG_20190806_185156 (4)



4.全体がカリっとするように揚げます
IMddG_20190806_185156 (5)



5.カリカリになったら引き上げます
IMddG_20190806_185156 (6)



6.煮詰めたタレに絡めます
IMddG_20190806_185156 (7)



7.絡んだらお皿に盛って出来上がり
IMddG_20190806_185156 (8)



材料は鯵だけなので割と楽でしたねー
しっかりと揚げ焼きにしてカリカリにするとタレと絡めても
少しの間は食感が残ってくれますねー

絡めている間にとろみがついて全体にしっかりと味がのるので
鯵には下味をつけなくてもちょうどいい具合になってくれましたよー


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ