今日はミートソースを使った一品ですねー
夏の野菜であるナスとズッキーニをのせて焼いてみました

こってりとしたミートソースとよく焼いた野菜のジューシーさが
相まってとても美味しかったですね
ミートソースにも赤ワインとワインビネガーを入れる、ひと工夫で大人の味でしたね
IMssG_20190802_175651 (1)



Instagram

 
【材料】2人分
・合いびき肉 200グラム
・タマネギ 300グラム
・ホールトマト 1缶(400グラム)
・ナス 100グラム
・ズッキーニ 100グラム



【調味料】
・塩 小さじ1/2
・赤ワイン 50ml
・ワインビネガー 大さじ1
・ナツメグ 小さじ1/2

・オリーブオイル 適量


【作り方】
1.鍋に合いびき肉(200グラム)を入れて炒めます
IMssG_20190802_175651 (2)



2.水分が完全に飛んでカリっとするまで炒めます
IMssG_20190802_175651 (3)



3.みじん切りにしたタマネギ(300グラム)を加えます
IMssG_20190802_175651 (4)



4.タマネギの水分が飛ぶまで炒めたら
 ホールトマト(1缶)
 塩(小さじ1/2)
 赤ワイン(50ml)
 ワインビネガー(大さじ1)
 ナツメグ(小さじ1/2)
 を加えて煮ます
IMssG_20190802_175651 (5)



5.約30分ほど煮たらミートソースは出来上がり
IMssG_20190802_175651 (6)



6.ナス(100グラム)
 ズッキーニ(100グラム)は1センチ幅の輪切りにしておきます
IMssG_20190802_175651 (7)



7.耐熱皿にミートソースを敷いて上にナス、ズッキーニをのせてオリーブオイル(適量)をかけます
IMssG_20190802_175651 (8)



8.トースターで20分焼きます
IMssG_20190802_175651 (9)



9.焼けたら取り出して出来上がり
IMssG_20190802_175651 (10)




ミートソースはタマネギがかなり多めなので甘めでとても食べやすい味わいでした
隠し味の赤ワインとワインビネガーも入ることで香りが非常に奥深くなり
これだけのしっかりとしたコクがあるので野菜には味付けしなくても
いいバランスでとても美味しく頂けました


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ