今日は久しぶりにカレーを作ってみました
今回はお肉を使わずに野菜だけでヘルシーに仕上げました
トマトをベースにオクラも入れることで夏らしい
さっぱりとした味わいですね
IMddG_20190724_165930 (1)




Instagram
 
【材料】2人分

・トマト 350グラム
・タマネギ 150グラム
・オクラ 100グラム
・ニンニク 1片
・ショウガ 10グラム
・ご飯 適量


【調味料】
・オリーブオイル 大さじ1
・カレー粉 大さじ2
・塩 小さじ1/3



【作り方】
1.トマト(350グラム)はヘタを取って皮を湯剥き
 タマネギ(150グラム)みじん切り
 オクラ(100グラム)はヘタを取って板ずりをして斜めに半分
 ニンニク(1片)
 ショウガ(10グラム)はそれぞれみじん切りにしておきます
IMddG_20190724_165930 (2)



2.フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れて
 タマネギ、ニンニク、ショウガを炒めます
IMddG_20190724_165930 (3)



3.しんなりとしたらカレー粉(大さじ2)、塩(小さじ1/3)を加えます
IMddG_20190724_165930 (4)



4.全体が馴染んだら真ん中を空けてトマトを入れます
IMddG_20190724_165930 (5)



5.蓋をしてトマトが温まったらヘラで潰します
IMddG_20190724_165930 (6)



6.ほぼペーストになるまで潰します
IMddG_20190724_165930 (7)



7.そのまま煮詰めます
IMddG_20190724_165930 (8)



8.煮詰まったらオクラを入れます
IMddG_20190724_165930 (9)



9.弱火でオクラに火を通します

IMddG_20190724_165930 (10)



10.お皿にご飯(適量)を盛ってカレーをかけたら出来上がり
IMddG_20190724_165930 (11)



水分はトマトだけですね
なのでかなり濃厚な味わいでしたねー

トマトと玉ねぎの甘さがよく出ておりとても優しい味わいでした
カレー粉から作っていますが、トゲトゲしい味ではなく
とても食べやすく娘も喜んでくれました

というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ