今日は昨日に続いてナスを使った炒め物ですね
夏らしく酢を使ったさっぱりとした味付けにしてみました

酸味が入ることで味が締まるので少量の味付けでも
しっかりとした味が感じられますね
IMG_20190712_162012



Instagram

 
【材料】2人分
・ナス 200グラム
・豚肉切り落とし 100グラム
・ニラ 20グラム



【調味料】
・サラダ油 大さじ2
・酢 大さじ1
・醤油 小さじ1



【作り方】
1.ナス(200グラム)はヘタを取って乱切り
 豚肉切り落とし(100グラム)は食べやすい大きさに
 ニラ(20グラム)は1センチ幅に切っておきます
IMssG_20190712_162012 (2)



2.フライパンにサラダ油(大さじ2)入れて熱しナスを入れます
IMssG_20190712_162012 (3)



3.ナスの表面がしっかりと焼けたら豚肉を入れます
IMssG_20190712_162012 (4)



4.豚肉に火が通ったら酢(大さじ1)、醤油(小さじ1)を加えます
IMssG_20190712_162012 (5)



5.水分が飛んだらニラを加えます
IMssG_20190712_162012 (6)



6.ざっと混ぜたら器に盛って出来上がり
IMssG_20190712_162012 (7)



ナスは最初にしっかりと油を吸わせつつよく焼くとコクも出てとても美味しいですね
ニラの強烈な香りと酢の酸味がまたいいバランスでした
暑い時期でもペロっと食べられそうな一品でしたね

というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ