今日は久しぶりに牛肉を使った一品ですね
炒めて煮てからニラと合わせてみました

牛肉はしっかりと炊いたので柔らかく、ニラはさっと火を通すだけなので
シャキっとした食感が残って美味しかったですねー
ご飯との相性が抜群でした
IMssG_20190629_190249 (1)



Instagram
 
【材料】2人分
・牛肉切り落とし 150グラム
・タマネギ 100グラム
・ニラ 30グラム



【調味料】
・かつお出汁 100ml
・醤油 小さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・塩 2つまみ



【作り方】
1.牛肉切り落とし(150グラム)は食べやすい大きさな
 タマネギ(100グラム)は5ミリ幅のスライス
 ニラ(30グラムは4センチ幅に切っておきます
IMssG_20190629_190249 (2)



2.フライパンで牛肉を炒めます
IMssG_20190629_190249 (3)



3.表面にほぼ火が通ったらタマネギを加えます
IMssG_20190629_190249 (4)



4.油をふき取りつつ、水分が無くなるまで炒めます
IMssG_20190629_190249 (5)



5.かつお出汁(100ml)
 醤油(小さじ2)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ1)
 塩(2つまみ)
 を加えて蓋をします
IMssG_20190629_190249 (6)



6.水分がほぼ無くなったらニラを加えて蓋をして30秒ほど加熱します
IMssG_20190629_190249 (7)



7.お皿に盛って出来上がり
IMssG_20190629_190249 (8)




ニラは生でもいいぐらいです(笑
食べている間にも火が通っていくので火にかけるのは30秒ほどで十分です
これでいい感じの食感もありますね

ご飯にかけたのは娘は大そう気に入ったようで
男子中学生が牛丼を食べるように掻き込むように食べていました(^^)

というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ