今日は鶏の挽き肉を使った一品ですね
平べったく焼いてお好み焼きのように頂きます

甘辛いタレに絡んだ鶏肉が爽やかな薬味と相性がよくとても美味しかったですねー
一見すると何で出来てるかわからないような見た目も面白いですね
これは作ってても楽しかったです(笑
IssMG_20190621_171803 (1)


Instagram

 
【材料】2人分
・鶏ひき肉 250グラム
・タマネギ 100グラム
・ショウガ 10グラム

・ネギ 20グラム
・ミョウガ 1個



【調味料】
・塩 1つまみ

・醤油 小さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1


【作り方】
1.ボールに
 鶏ひき肉(250グラム)
 タマネギ(100グラム)
 ショウガ(10グラム)
 塩(1つまみ)
 を入れて混ぜます
IssMG_20190621_171803 (2)



2.粘りが出るまでしっかりと混ぜます
IssMG_20190621_171803 (3)



3.フライパンに練った挽き肉を薄く敷いてから火をつけます
IssMG_20190621_171803 (4)



4.蓋をして3分ほど焼いて火を通します
IssMG_20190621_171803 (5)



5.火が通ったら
 醤油(小さじ1)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ1)
 を入れます
IssMG_20190621_171803 (7)



6.鶏肉を取り出してお皿にのせます
IssMG_20190621_171803 (8)



7.薬味として
 小口切りにしたネギ(20グラム)
 千切りにしたミョウガ(1個)
 を混ぜておきます
IssMG_20190621_171803 (6)



8.フライパンに残ったタレを煮付めてかけて上から薬味をのせたら出来上がり
IssMG_20190621_171803 (9)



鶏ひき肉は薄くして焼いた上に蓋をしているので火の通りがあっという間ですね
多少は固くなっても、薄いので食べやすいです

鶏ひき肉のほうにショウガが入っているので薬味にはあえて入れずに
一緒に食べることでいいバランスになるようにしてみました
お酒にもご飯にも相性のいい一品でしたね


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ