今日は超久しぶりに買った木綿豆腐を使った一品ですね
といってもチンして炙るだけ(笑

めっちゃ簡単なんですが、これがまたお酒に抜群に合います
バーナーで炙ることで香ばしさがしっかりとあって
淡白な豆腐にしっかりとしたコクが入り美味しかったですよー
IdMG_20190615_174901 (1)



Instagram

 
【材料】2人分
・木綿豆腐 300グラム
・ショウガ 10グラム
・刻みネギ 適量



【調味料】
・醤油 小さじ1/2


【作り方】
1.木綿豆腐(300グラム)はレンジで熱々になるまで温めます
 今回は500Wで2分
IdMG_20190615_174901 (2)



2.温まったら耐熱皿に入れて醤油(小さじ1/2)を塗ります
IdMG_20190615_174901 (3)



3.バーナーで炙ります
IdMG_20190615_174901 (4)



4.表面の全体に焦げ目がつくように炙ります
IdMG_20190615_174901 (5)



5.上に擦り下ろしたショウガ(10グラム)、刻みネギ(適量)をのせたら出来上がり
IdMG_20190615_174901 (6)



まぁ焼き豆腐なんですが醤油を塗ってから炙ることろがちょっとひと手間ですねー
これで醤油の味が豆腐に入るので味がぐっと引き立ちますね
豆腐もレンジでチンしているので水分が抜けて結構濃厚な味わいになって美味しかったです

というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ