今日は刺身用の鯵を使ってなめろうを作ってみました
これをご飯にのせて丼として頂きます
間違いない組み合わせで絶品でしたねー

紫蘇の葉と生姜が入ったなめろうは非常に香りがよく
ご飯との相性は抜群でした
IMddG_20190603_085703 (1)



Instagram

 
【材料】1人分
・鯵刺身用切り身 100グラム
・紫蘇の葉 7枚
・ショウガ 10グラム
・ご飯 適量



【調味料】
・味噌 小さじ1/2
・醤油 小さじ1/2
・練りわさび 適量



【作り方】
1.鯵刺身用切り身(100グラム)
 紫蘇の葉(6枚)は荒く刻み
 ショウガ(10グラム)はすりおろしておきます
IMddG_20190603_085703 (2)



2.包丁で叩きながら全体を軽く混ぜます
IMddG_20190603_085703 (3)



3.味噌(小さじ1/2)、醤油(小さじ1/2)を加えてさらに叩きながらしっかりと混ぜます
IMddG_20190603_085703 (4)



4.円盤状に整えます
IMddG_20190603_085703 (5)



5.器にご飯(適量)を盛って紫蘇の葉(1枚)、なめろうをのせて上に
 練りわさび(適量)を添えて出来上がり
IMddG_20190603_085703 (6)




包丁で叩くときは「潰す」のではなく「切る」ようにするのがポイントですね
そうすると粘りが出ずに臭みも出ないので
味噌が入ると味にコクがプラスされてさらにご飯とよく合いました

というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ