今日は大豆を使った一品ですね
メキシコ料理でチリコンカンという豆をトマトで煮たものがありますが
それと同じような感じですね

クミンが入っているのでちょっとカレーのような感じで
お野菜だけですがしっかりとしたし味わいがありますね
煮詰めたトマトの甘さがしっかりと引き出されてとても美味しかったですねー
IddMG_20190420_192624 (1)



Instagram
 

【材料】2人分
・大豆(水煮) 250グラム
・タマネギ 300グラム
・ニンニク 1片
・ホールトマト 1缶(400グラム)
・パセリ 適量


【調味料】
・オリーブオイル 大さじ1
・クミン 小さじ1
・クローブ 小さじ1/2
・ナツメグ 小さじ1/3
・赤ワイン 100ml
・水 100ml
・塩 小さじ1/2



【作り方】
1.タマネギ(300グラム)は2センチ角
 ニンニク(1片)はみじん切りにしておきます
IddMG_20190420_192624 (2)



2.鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れてニンニクを炒めます
IddMG_20190420_192624 (3)



3.香りが立ってきたら大豆(250グラム)、タマネギを加えます
IddMG_20190420_192624 (4)



4.タマネギの表面が透き通ってきたら
 クミン(小さじ1)
 クローブ(小さじ1/2)
 ナツメグ(小さじ1/3)
 を加えて炒めます
IddMG_20190420_192624 (5)



5.全体が混ざったら
 ホールトマト(1缶)
 赤ワイン(100ml)
 水(100ml)
 塩(小さじ1/2)
 を加えます
IddMG_20190420_192624 (6)



6.蓋をして30分ほど煮詰めます
IddMG_20190420_192624 (7)



7.器に盛ってパセリ(適量)を散らせば出来上がりIddMG_20190420_192624 (8)



赤ワインが入っていたりといろいろ隠し味がありますね
これがあるので煮詰めた時にしっかりとした味わいになってとても美味しくなりますね

パンにのせて食べるとこれまた絶品でした
チーズをのせて焼いたりといろんなバリエーションがあるのも楽しいですね


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ