今日は久しぶりにローストビーフを作ってみました
以前にも作りましたが湯煎にて柔らかく仕上げる方法ですね

今回は赤ワインに漬けて一緒に湯煎することで
ワインの風味がしっかりとついた仕上がりになりました
火の通り具合も見事でとても美味しかったですよー
IMG_20190406_180643




 
Instagram



 
【材料】2人分
・牛もも肉塊り 300グラム
・紫蘇の葉 適量



【調味料】
・塩 小さじ1/3
・コショウ 適量
・赤ワイン 50ml



【作り方】
1.牛もも肉塊り(300グラム)はキッチンペーパーとラップで包んで常温にしておきます
 これで余分なドリップを取りつつ匂いを抑えます
IMG_20190406_082315



2.塩(小さじ1/3)、コショウ(適量)を表面に擦り込みます
IMG_20190406_091029



3.ジッパー付きのビニール袋に牛肉、赤ワイン(50ml)を入れて空気をしっかりと抜きます
IMG_20190406_091246



4.鍋に1リットルの熱湯と200mlの水を入れて、そこに袋に入れた肉を入れます
IMG_20190406_091602



5.完全にお湯が冷めたら取り出してさらに肉を冷まします
IMG_20190406_172914



6.袋から水分だけを取って鍋で煮詰めてソースとします
IMG_20190406_174618



7.牛肉は水分を取ってからフライパンで表面をさっと焼きます
IMG_20190406_175650



8.食べやすい厚さに切ります
IMG_20190406_175848



9.お皿に紫蘇の葉(適量)を敷いて牛肉を盛ってソースを添えたら出来上がり
IMG_20190406_180403



以前にもありましたが湯煎の場合は温度調節さえちゃんとしとけば大丈夫ですね
といってもグツグツ煮ないで漬けとくだけだったらまず間違いなく失敗はしませんね

赤ワインで漬けて火を通しているので取り出した時の牛肉の色はすごいですね(笑
紫の牛肉はなかなか見ることは無い気がします(^^;
最後は焼き目をつけるのでそれもいい具合の色になってくれるので安心ですよ


というわけで、ごちそうさまでした




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ