今日はいい鰤を買ったので鰤大根にしてみました
普通は煮るだけですが最初にしっかりと焼いてから
煮るので下茹でいらずですね

じっくり焼くことで大根からは甘さが引き出されて
とてもコクのある味わいになりました
色がかなり黒いですが、これは焼いた時の
カラメル状になった焦げ目なので実際は優しい味わいでしたねー
IMddG_20190310_180929 (1)





 
Instagram



 
【材料】2人分
・鰤切り身 150グラム
・大根 250グラム



【調味料】
・サラダ油 大さじ2
・水 500ml
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ2
・砂糖 小さじ2



【作り方】
1.鰤切り身(150グラム)は4等分ぐらいに
 大根(250グラム)は1.5センチ幅に切ってを剥いて半分に切っておきます
IMddG_20190310_180929 (2)



2.フライパンにサラダ油(大さじ2)を敷いて鰤と大根を並べて焼きます
IMddG_20190310_180929 (3)



3.全体に焦げ目がつくまで弱めの中火でしっかり焼きます
IMddG_20190310_180929 (4)



4.焼けたら
 水(500ml)
 醤油(大さじ1)
 酒(大さじ2)
 砂糖(小さじ2)
 を入れます
IMddG_20190310_180929 (5)



5.蓋をして20分ほど煮ます
IMddG_20190310_180929 (6)



6.蓋を外して水分を煮詰めます
IMddG_20190310_180929 (7)



7.器に盛ったら出来上がり
IMddG_20190310_180929 (8)




しっかりと焼いているおかげでいい焦げ目や旨味が出て
水だけでもしっかりとしたコクが出ましたね

甘めの味付けにさらに大根の甘さが加わるのでかなり優しい味わいです
お弁当にもぴったりに一品となりそうですね


というわけで、ごちそうさまでした
 




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ