今日は鯖を使った炒めものですね
トマトケチャップを使って味付けするので酢豚に近い感じになりますね
酢豚と違って揚げずに炒めるだけなので簡単にできますよー

鯖はしっかりと焼いておくことで皮はカリっとしつつも
中はふっくらとしてとても美味しかったですね
IMssG_20190303_172500 (1)



 
Instagram




 
【材料】2人分
・鯖切り身 150グラム
・タマネギ 100グラム
・ピーマン 100グラム



【調味料】
・サラダ油 大さじ2
・片栗粉 適量
・トマトケチャップ 大さじ1
・醤油 小さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 小さじ2


【作り方】
1.鯖切り身(150グラム)は2センチ幅に切って片栗粉をつけておきます
IMssG_20190303_172500 (6)



2.
ピーマン(100グラム)とタマネギ(100グラム)は3センチ角に切っておきます
IMssG_20190303_172500 (2)



3.合わせ調味料として
 トマトケチャップ(大さじ1)
 醤油
(小さじ1)
 酒(大さじ1)
 みりん
(小さじ2)
 を混ぜておきます
IMssG_20190303_172500 (3)



4.フライパンにサラダ油
(大さじ1)を入れてタマネギとピーマンを炒めます
IMssG_20190303_172500 (4)




5.しんなりしたら取りだしておきます
IMssG_20190303_172500 (5)




6.フライパンを拭いてサラダ油
(大さじ1)を入れて鯖を焼きます
IMssG_20190303_172500 (7)



7.表面がカリっとするまでしっかりと焼きます
IMssG_20190303_172500 (8)




8.炒めたタマネギ、ピーマンを戻して合わせ調味料を加えます
IMssG_20190303_172500 (9)



9.ざっと混ぜて水分を飛ばします
IMssG_20190303_172500 (10)




10.お皿に持って出来上がり
IMssG_20190303_172500 (11)





炒め始めたらあっという間に出来ましたね
鯖に片栗粉をつけいてるので調味料を入れるとすぐにとろみがついて
全体によく絡んでくれました

トマトケチャップの優しい酸味で味がしっりかと締まってとても美味しかったですねー



というわけで、ごちそうさまでした
 




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ