今日は新じゃがを買ったのでフライドポテトにしてみました
新じゃがは水分が多いので食べた時にジューシーさがあって美味しいですね
低温でじっくりと揚げることでホクホク、ジューシーに仕上がってくれました
味付けはシンプルな塩、コショウですがじゃがいもの味がしっかりと
感じられてとても美味しかったですね
IMG_20190203_175534







 
Instagram



 
【材料】2人分
・新じゃが 300グラム



【調味料】
・塩水 400ml(水:400ml 塩:小さじ)
・塩 小さじ1/3
・コショウ 適量
・トマトケチャップ 適量



【作り方】
1.新じゃが(300グラム)は皮付きのまま1センチ幅の短冊に切ります
IMssG_20190203_175530 (2)



2.ボールに塩水
(400ml)を入れて新じゃがを20分ほど漬けておきます
IMssG_20190203_175530 (3)



3.ざるにあけて水気をしっかりと切ります
IMssG_20190203_175530 (4)




4.フライパンに油を入れて新じゃがを入れて火にかけます
IMssG_20190203_175530 (5)



5.全体がきつね色になるまで揚げます
IMssG_20190203_175530 (6)




6.引き上げて油を切りつつ塩
(小さじ1/3)、コショウ(適量)をしておきます
IMssG_20190203_175530 (7)




7.お皿に盛ってトマトケチャップ
(適量)を添えたら出来上がり
IMssG_20190203_175530 (8)




最初に塩水につけることででんぷんが取れて揚げた時に表面が
ヌメヌメになりにくくなりますね
ほどよい塩分も入るのでそのまま食べてもほんのり味がするのもいいですね
娘にあげたら大喜びで食べてましたね
やっぱり子供はフライトポテト大好きですね
また定期的に作ってあげようと思います




というわけで、ごちそうさまでした
 




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ