今日は鯖を使った一品ですね
この鯖が見事に脂がのっていたのであえて塩焼きで頂いてみました
白菜とトマトにさっぱりと味をつけてそれと一緒に頂くと
これがまた絶品でしたねー

しっかりとした脂の鯖とお野菜のバランスがよくて
とても美味しく頂けました
IssMG_20190126_185056 (1)







 
Instagram




 
【材料】2人分
・鯖切り身 150グラム
・ミニトマト 50グラム
・白菜 50グラム



【調味料】
鯖の下味
・塩 小さじ1/5
・小麦粉 適量
・サラダ油 小さじ1

野菜の味付け
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 1つまみ
・砂糖 1つまみ



【作り方】
1.ボールに
 1センチ角に切ったミニトマト(50グラム)
 2センチ幅に切った白菜(50グラム)
 オリーブオイル(大さじ1)
 塩(1つまみ)
 砂糖(1つまみ)
 を入れて混ぜておきます 
IssMG_20190126_185056 (2)


2.鯖切り身(150グラム)は2センチ幅に切ります
IssMG_20190126_185056 (3)


3.鯖切り身に塩(小さじ1/5)、小麦粉(適量)をしたら
 サラダ油(小さじ1)を入れたフライパンで焼きます
IssMG_20190126_185056 (4)


4.全体が狐色になるように焼きます
IssMG_20190126_185056 (5)


5.お皿に野菜を盛って、上に鯖をのせたら出来上がり
IssMG_20190126_185056 (6)








鯖の味付けはシンプルなものでしたねー
簡単ながらも彩りもいい一品となりました

生の鯖は煮付けにしないと、どうしても物足りない味になるのですが
今の時期の鯖は脂ののりが非常にいいので
塩焼きでもとても美味しく頂けるのが嬉しいですね




というわけで、ごちそうさまでした
 




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ