今日は大根と鶏肉で作った煮物ですね
酢を加えて酸味のある味わいに仕上げました

調味料は酢と塩と砂糖だけというシンプルなものですが
大根も鶏肉もしっかりと焼いてからじっくり煮ることで
味を引き出してとても美味しく頂けました
IssMG_20190124_073845 (1)






Instagram



 
【材料】2人分
・大根 400グラム
・鶏もも肉 200グラム
・白ごま 適量



【調味料】
・サラダ油 大さじ1
・水 400ml
・酢 大さじ2
・塩 小さじ1/3
・砂糖 小さじ1



【作り方】
1.大根(400グラム)は2センチの輪切りにして皮を剥き
 鶏もも肉(200グラム)は一口大に切っておきます
IssMG_20190124_073845 (2)


2.フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて大根と鶏肉を並べます
IssMG_20190124_073845 (3)


3.全体にしっかりと焦げ目がつくように弱めの中火で焼きます
IssMG_20190124_073845 (4)


4.水(400ml)
 酢(大さじ2)
 塩(小さじ1/3)
 砂糖(小さじ1)
 を入れて蓋をして20分煮ます
IssMG_20190124_073845 (6)


5.さらに蓋を外して水分を煮詰めます
IssMG_20190124_073845 (7)


6.お皿に盛って白ごま(適量)を散らせば出来上がり
IssMG_20190124_073845 (8)





出汁を使いませんがしっかりと焼いた大根の焦げ目と
鶏肉から味が出るので水だけでも十分美味しいです

よく煮るので酢の酸味も強すぎず程よく感じられました
酸味のある煮物は夏場に食べることが多いですが
温かいものなので冬場でも美味しく頂けますよ



というわけで、ごちそうさまでした
 






気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ