今日は豚肉と小松菜を使った丼ですね
どちらも細かく刻んでオイスターソースで炒めます

これはもうご飯と合わないわけがないという味ですねー
甘辛い味付けがとても美味しくで
あっという間に食べちゃいました
IMssG_20190120_092053 (1)





 
Instagram






 
【材料】2人分
・豚肉切り落とし 100グラム
・小松菜 100グラム
・ニンニク 1片
・ご飯 300グラム



【調味料】
・ごま油 小さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・醤油 小さじ1
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ1



【作り方】
1.豚肉切り落とし(100グラム)は荒く刻み
 小松菜(100グラム)は1センチ角に切り
 ニンニク(1片)はスライスしておきます
IMssG_20190120_092053 (2)


2.フライパンにごま油(小さじ1)を入れてニンニクを炒めます
IMssG_20190120_092053 (3)


3.香りが立ってきたら豚肉を入れます
IMssG_20190120_092053 (4)


4.豚肉はカリっとするまでしっかりと炒めます
IMssG_20190120_092053 (5)


5.炒めたら
 オイスターソース(小さじ1)
 醤油(小さじ1)
 酒(大さじ2)
 みりん(大さじ1)
 を加えます
IMssG_20190120_092053 (6)


6.アルコールが飛んだら小松菜を加えます
IMssG_20190120_092053 (7)


7.混ぜながら水分を半分ぐらいにします
IMssG_20190120_092053 (8)


8.器にご飯を入れて上から炒めた豚肉、小松菜をかけたら出来上がり
IMssG_20190120_092053 (9)





豚肉はしっかりと炒めて水分を飛ばすことで
臭みを消すことが出来ますね
後で酒などの水分を加えるのでここではしっかりと
火を通しても大丈夫です
ニンニクが入っているのがまたいいアクセントになって
ご飯との相性を引き上げてくれますね
娘は喜んでパクパク食べてくれて嬉しい一品となりました

というわけで、ごちそうさまでした
 





気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ