今日は玉子とトマトで簡単な炒め物ですね
味付けもシンプルに醤油だけです

トマトに火を通すと甘さが出るので
醤油だけでも塩辛くならずいい感じに
バランスがよくなりますね

豚肉も入っているのでしっかりとした味わいがあり
ご飯のおかずにもピッタリでした
IMssG_20190112_205050 (1)




 
【材料】2人分
・トマト 200グラム
・玉子 2個
・豚肉切り落とし 50グラム



【調味料】
・ごま油 大さじ1
・醤油 小さじ2




【作り方】
1.トマト(200グラム)はくし形に切り
 玉子(2個)はしっかりと溶き
 豚肉切り落とし(50グラム)は一口大に切っておきます
IMssG_20190112_205050 (2)


2.フライパンにごま油(大さじ1)を入れて熱して玉子を入れてすぐに混ぜます
IMssG_20190112_205050 (3)


3.フワっとなってほぼ火が通ったら引き上げておきます
IMssG_20190112_205050 (4)


4.フライパンはそのままで豚肉を炒めます
IMssG_20190112_205050 (5)


5.豚肉に火が通ったらトマトを入れます
IMssG_20190112_205050 (6)


6.トマトの表面が軽く崩れたら醤油(小さじ2)を加えます
IMssG_20190112_205050 (7)


7.さらに玉子を加えて崩しながら混ぜます
IMssG_20190112_205050 (8)


8.全体が混ざったらお皿に盛って出来上がり

IMssG_20190112_205050 (9)







トマトは炒めすぎると崩れる上にベチャっとなるので
最後のほうに入れてさっと炒めるのがポイントですね

玉子も最初に強火でフワフワに仕上げてから
最後に加えることで固くならずに美味しく頂けます
玉子は溶いたボールに一旦戻せば洗い物も増えずに済みますからね!



というわけで、ごちそうさまでした
 




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ