今日は鰤を使った猛烈に美味しい一品ですね
今の時期の天然の鰤は脂がのって程よい野性の香りがあってたまりませんねー

養殖も脂がすごくて美味しいんですが、またちょっと違うんですよねー
という絶品の鰤に対して燻製にしてからバーナーで炙るという手間をかけることで
さらに飛びぬけて美味しくしてみました
IMssG_20190112_201342 (1)





 
Instagram





 
【材料】2人分
・鰤(刺身用柵) 100グラム
・ミョウガ 1個
・青ネギ 20グラム



【調味料】
・あら塩 適量
・練りわさび 適量



【作り方】
1.鰤(刺身用柵)(100グラム)を燻製器で1分ほど燻製にします
IMssG_20190112_201342 (2)


2.取り出したらバーナーで表面を炙ります
IMssG_20190112_201342 (3)


3.表面にほどよく焦げ目がつくぐらいが目安です
IMssG_20190112_201342 (4)


4.1センチ幅に切ります
IMssG_20190112_201342 (5)


5.お皿に3センチ幅ら切った青ネギ(20グラム)を敷いて鰤を上に乗せてからあら塩(適量)をかけ
 細切りのミョウガ(1個)、練りわさび(適量)を添えたら出来上がり

IMssG_20190112_201342 (6)





燻製にするという手順がちょっとお家でやるのはハードルが高いですが
この工程は絶対に必要なんですねー

実はこの一品ですが先日、土佐清水ワールド というお店に行って
そこで鰤の藁焼きを食べてあまりの美味しさに
感動したことがきっかけで考えました

さすがに自宅で藁焼きをするわけにもいかないので
あの香ばしい香りを足すのは燻製しかない!
ということで思いつきました

これが大当たりでお店より美味しいんじゃないかと
鰤大好物なワイフが言ってくれるぐらいものが出来ましたねー




というわけで、ごちそうさまでした
 





気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ