今日は鱈を安く買ったのでマヨネーズで炒めてみました
最初に揚げてからマヨネーズと炒めるので
全体に味がしっかりと絡んでとても美味しかったですねー

レモン汁も入っているので酸味もあって
さっぱりして食べやすかったです
IMssG_20190112_181416 (1)






Instagram



 
【材料】2人分
・鱈切り身 250グラム
・ピーマン 100グラム



【調味料】
鱈の下味
・塩 少々
・片栗粉 適量

合わせ調味料
・マヨネーズ 大さじ2
・酒 大さじ1
・レモン汁 小さじ1
・塩 2つまみ



【作り方】
1.合わせ調味料として
 マヨネーズ(大さじ2)
 酒(大さじ1)
 レモン汁(小さじ1)
 塩(2つまみ)
 を混ぜておきます
IMssG_20190112_181416 (4)


2.鱈切り身(250グラムに塩(少々)、片栗粉(適量)をまぶしておきます
IMssG_20190112_181416 (2)


3.約180度に熱した油で揚げます
IMssG_20190112_181416 (3)


4.全体がカリっとなったら引き上げます
IMssG_20190112_181416 (6)


5.フライパンに種を取って1センチ幅に切ったピーマン(100グラム)を入れます
IMssG_20190112_181416 (7)


6.ピーマンをさっと炒めたら揚げた鱈、合わせ調味料を加えます
IMssG_20190112_181416 (8)


7.水分が無くなるまで炒めます
IMssG_20190112_181416 (9)


8.お皿に盛ったら出来上がり

IMssG_20190112_181416 (10)







鱈は淡白な味ですが揚げてマヨネーズと合わせると
味がぐっと引き立ちますねー

臭みも無くとても美味しく頂けました
マヨネーズは火を通すと、香りは飛びつつコクが残るので
意外と炒め物にも使いやすいですね



というわけで、ごちそうさまでした
 





気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ