今日は豚の生姜焼きを作ってみました
見た目からは一見わかりませんが(笑

生姜焼き用の豚肉で紫蘇の葉と生姜を巻き込んで
じっくりと焼いていきます

一見すると何事かと思いますが食べてみると
しっかりと生姜焼きの味わいで美味しかったですよー
IssMG_20190111_191227 (1)





Instagram





 
【材料】2人分

・豚肉(生姜焼き用) 100グラム
・紫蘇の葉 6枚
・ショウガ 10グラム



【調味料】
・小麦粉 少々
・サラダ油 小さじ1
・醤油 小さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1



【作り方】
1.豚肉(生姜焼き用)(100グラム)の上に
 紫蘇の葉(6枚)を並べて
 細切りにしたショウガ(10グラム)をのせます
IssMG_20190111_191227 (2)


2.これを脂身が中に入るようにくるくると巻いて爪楊枝で止めます
IssMG_20190111_191227 (3)


3.フライパンにサラダ油(小さじ1)を入れて豚肉を小麦粉をまぶして焼きます
IssMG_20190111_191227 (4)


4.全体に焦げ目がついて火が通るようにじっくりと焼きます
IssMG_20190111_191227 (5)


5.焼けたら醤油(小さじ1)、酒(大さじ1)、みりん(大さじ1)を加えます
IssMG_20190111_191227 (6)


6.煮詰めながら絡めます
IssMG_20190111_191227 (7)


7.爪楊枝を外して食べやすい大きさに切ります
IssMG_20190111_191227 (8)


8.お皿に盛って出来上がり
IssMG_20190111_191227 (9)




巻き込む際に脂身が内側に入るようになると
食べたときにジュワっと脂が口に広がって美味しいですね

これがまたご飯との相性はバッチリでした
ショウガは中に入って直接火にあたっていないので
量は少ないですがしっかりと香りは感じられました



というわけで、ごちそうさまでした
 




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ