今日は豚肩ロース肉をかなり安く買えたのでハムを作ってみました
かなり安く というのも100グラム98円が半額!

まぁかなりのギリギリの状態ということでしょうが
塩で漬けて乾燥させて という工程を踏むハムであれば
全く問題は無かったですね

いい火の通り加減で抜群のお味となりました
IssMG_20181213_132506 (1)




 
Instagram





 
【材料】2人分
・豚肩ロース肉塊 700グラム

付け合わせ
・レタス 適量
・ミニトマト 適量



【調味料】

・塩 小さじ1
・砂糖 小さじ1

付け合わせ
・オリーブオイル 適量
・塩 少々



【作り方】
1.ビニール袋に
 豚肩ロース肉塊(700グラム)
 塩(小さじ1)
 砂糖(小さじ1)
 を入れてしっかりと揉み込んで3日冷蔵庫で寝かせます
IssMG_20181213_132506 (2)


2.ベランダに2日間ほど干して乾燥させます
IssMG_20181213_132506 (3)


3.燻製器で燻します
IssMG_20181213_132506 (4)


4.約40分ほど燻します
IssMG_20181213_132506 (5)


5.鍋にお湯をたっぷり沸かして燻した豚肉を30分ほど茹でます
IssMG_20181213_132506 (6)


6.引き上げたら一晩乾燥させます
IssMG_20181213_132506 (7)


7.食べやすい薄さに切ります
IssMG_20181213_132506 (8)


8.お皿に盛って
 レタス(適量)
 ミニトマト(適量)
にオリーブオイル(適量)、塩(少々)を添えたら出来上がり
IssMG_20181213_132506 (9)



いやー、恐ろしく時間がかかりますねー
結局ほぼ一週間まるまるかかりました
燻製にするには食材を一度干さないといけないのですが
これが意外と曲者な工程なんですねー

今みたいに寒い時期だと外に干して放置できるんですが
夏場だと冷蔵庫で脱水シートとか使ってやる人もいるみたいですね
私はそこまで根性無いので作るのは冬だけと決めてます(笑

今回はかなり大きい肉の塊だったので中まで火が通りつつも
固くならずにしっとりと仕上がってくれました

薄味なので塩気の強い付け合わせと食べるとまた絶品でしたよー



というわけで、ごちそうさまでした
 




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ