今日は友人にお土産でカラスミを頂いたので大根と合わせてみました

塩分が薄めのカラスミだったので大根には塩味をつけて
それで巻くことで味を調節ですね

一緒に食べると味がまろやかになってこれぞお酒のアテ
という感じでしたね
日本酒や焼酎がぴったりです
IddMG_20181209_172955 (1)





 
Instagram



 
【材料】2人分
・カラスミ 20グラム
・大根 100グラム
・水菜 適量



【調味料】
・塩 小さじ1
・水 200ml
・酢 小さじ1



【作り方】
1.ボールに
 スライスした大根(100グラム)
 塩(小さじ1)
 水(200ml)
 を入れて10分ほど漬けておきます
IddMG_20181209_172955 (2)


2.大根の水気を切ったら酢(小さじ1)と和えます
IddMG_20181209_172955 (3)


3.カラスミ(20グラム)は5ミリ幅ぐらいに切ります
IddMG_20181209_172955 (4)


4.大根でカラスミを巻きます
IddMG_20181209_172955 (5)


5.巻いたら茹でた水菜(適量)で結びます
IddMG_20181209_172955 (6)


6.お皿に盛って出来上がり

IddMG_20181209_172955 (7)






火は使わないですが手間はかかりましたねー
水菜で結ぶのはもはや見た目だけですが、ここが一番大変でした(笑

大根には少し酸味を加えることで味にアクセントがついて
またそれが美味しかったですねー

カラスミはそのまま食べても美味しいですが、ちょっとひと手間
加えてみるのも面白いですね


というわけで、ごちそうさまでした
 




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ