今日はきのこを使った丼ですねー
あんかけにしたものをご飯にかけて頂きます

スルスルと食べられる上に温まって
急に寒くなった今日みたいな日にはぴったりですね

出汁はきのこと昆布からで動物性のものは使っていませんが
しっかりとした味わいがあって絶品でしたよー
IMssG_20181208_085556 (1)





 
Instagram



 
【材料】2人分
・えのき茸 100グラム
・椎茸 50グラム
・昆布 5センチ角
・ご飯 300グラム
・大根おろし 50グラム
・紫蘇の葉 4枚



【調味料】
・水 300ml
・醤油 小さじ1
・塩 2つまみ
・みりん 大さじ1
・片栗粉 小さじ1
・水 大さじ1



【作り方】
1.えのき茸(100グラムは2センチ幅に切り
 椎茸(50グラムはスライス
 昆布(5センチ角は細切りにしておきます
IMssG_20181208_085556 (2)


2.鍋にえのき茸、椎茸を入れてそのまま炒めます
IMssG_20181208_085556 (3)


3.しんなりするまで炒めます
IMssG_20181208_085556 (4)


4.水(300ml)、昆布を加えて5分ほど煮ます
IMssG_20181208_085556 (5)


5.昆布が柔らかくなってきたら
 醤油(小さじ1)
 塩(2つまみ)
 みりん(大さじ1)
 を加えてさらに5分ほど煮ます
IMssG_20181208_085556 (6)


6.片栗粉(小さじ1)、水(大さじ1)を混ぜた水溶き片栗粉を入れてとろみがつくまで火にかけます
IMssG_20181208_085556 (7)


7.器にご飯(300グラム)を盛って上にきのこのあんかけをかけます
IMssG_20181208_085556 (8)


8.さらに大根おろし(50グラム)をのせて千切りにした紫蘇の葉(4枚)を散らせば出来上がり
IMssG_20181208_085556 (9)






動物性のもの油も一切使わずに作ってみました
かなりヘルシーなんですが、味わいが非常に深かかったですね

最初にきのこを空煎りにしてしっとりとさせることで
余分な水分を飛ばしてきのこの味を十分に引き出します
ここがかなりよかったかなーと思いますね

きのこから出る甘さで優しい味わいとなりご飯との相性もぴったりでした

というわけで、ごちそうさまでした
 




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ