今日は脂ののったいい鯖を買ったので王道の味噌煮にしてみました

じっくりと煮ることで中まで味がしっかり染み込んで
身はフワフワに仕上がりましたよー

ご飯との相性もよく絶品の仕上がりでしたね
IssMG_20181205_085824 (1)




 
Instagram



 
【材料】2人分
・鯖切り身 350グラム
・ショウガ 20グラム



【調味料】
・かつお出汁 100ml
・水 300ml
・酒 100ml
・味噌 小さじ2
・砂糖 小さじ2



【作り方】
1.鯖切り身(350グラム)は半分に切って十字に切り込みを入れておきます

IssMG_20181205_085824 (3)

2.鍋に
 ショウガ(20グラム)
 かつお出汁(100ml)
 水(300ml)
 酒(100ml)
 味噌(小さじ2)
 砂糖(小さじ2)
 を入れて煮立たせて煮汁としておきます
IssMG_20181205_085824 (2)


3.煮立ったら鯖を入れます
IssMG_20181205_085824 (4)


4.アルミホイル等で落し蓋をして40分ほど弱火で煮ます
IssMG_20181205_085824 (5)


5.煮汁にとろみがつくまで煮詰めます
IssMG_20181205_085824 (6)


6.お皿に盛ったら出来上がり

IssMG_20181205_085824 (7)






手順はとっても簡単ですねー
煮る時間がかかりますが基本的にはほっとくだけなので意外と楽です

味噌がやや強めになているので甘辛いというよりは
やや塩分が強めでご飯が進みますね

脂ののってきた鯖だからこそ美味しく頂ける一品となりました



というわけで、ごちそうさまでした
 




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ