今日はレンコンがあったのでスライスして揚げてみました
軽く塩水に漬けてから揚げることで余分なデンプンと水分が抜けるので
カリカリに仕上がってくれました

衣をつけたりといったことをしなくてもいいので意外と簡単に出来ますね
とても食べやすくて子供のおやつにも、もってこいですね
IMdG_20181201_170351 (1)






 
Instagram



 
【材料】2人分
・レンコン 100グラム


【調味料】
・塩 大さじ1
・水 400ml



【作り方】
1.ボールに塩(大さじ1)、水(400ml)を入れてスライスしたレンコン(100グラム)を入れます
IMdG_20181201_170351 (2)


2.約10分ほど置いたら水気を切ります
IMdG_20181201_170351 (3)


3.鍋に油を入れて180度に熱したらレンコンのそのまま揚げます
IMdG_20181201_170351 (4)


4.狐色になるまで揚げます
IMdG_20181201_170351 (5)


5.カリッとなったら引き上げます
IMdG_20181201_170351 (6)


6.器に盛って出来上がり

IMdG_20181201_170351 (7)





ちょっと色が強めになってしまいましたが(^^;
泡が少なくなってから焦げるまではあっという間なので
引き上げる見極めが大事ですねー

もっと白い状態で引き上げてもカリカリ感はありそうなので
それぐらいかいいかもしれませんね



というわけで、ごちそうさまでした
 




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ