今日はさつま芋を使った和菓子の挑戦です
きんつばですが、中身はさつま芋だけ

しかもかなり柔らかいのでうまく成形できず
不細工な焼き上がりとなってしまいました(^^;
ただ味のほうは絶品でしたねー

じっくりと焼いてさらに冷蔵庫で寝かせることで
水分が全体に回りしっとりとして甘さもかなり強かったです
見た目はあれですが味は大満足の一品となりました
IssMG_20181130_134023 (1)




 
Instagram




 
【材料】2人分
・さつま芋 300グラム


【調味料】
・小麦粉 大さじ2
・片栗粉 大さじ2
・水 大さじ3



【作り方】
1.さつま芋(300グラム)はアルミホイルで包んでトースターで30分焼きます
IssMG_20181130_134023 (2)


2.焼けたら冷蔵庫で一晩置いてから皮を剥きます
IssMG_20181130_134023 (3)


3.マッシャーなどでペーストにします
IssMG_20181130_134023 (4)


4.しっかりと混ぜたらラップを敷いた四角い容器に入れて冷やします
IssMG_20181130_134023 (5)


5.3~4等分に切ります
IssMG_20181130_134023 (6)


6.小麦粉(大さじ2)
 片栗粉(大さじ2)
 水(大さじ3)
 を混ぜた衣にくぐらせます
IssMG_20181130_134023 (7)


7.フライパンで焼きます
IssMG_20181130_134023 (8)


8.全面に焦げ目がついたら引き上げて食べやすい大きさに切ります
IssMG_20181130_134023 (9)


9.器に盛ったら出来上がり
IssMG_20181130_134023 (10)





さらっと書いてますが衣をつけるのと焼くところがホントに苦労しましたね
柔らかすぎるので何をやっても崩れそうになります(笑

つぶした後にしっかりと鍋で練ったりもち粉を加えて硬くしたり
ということをすればもっと楽になるのですが、食感を重視してそのままいってみました

おかげで瑞々しい仕上がりとなり娘にも好評でした



というわけで、ごちそうさまでした
 




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ