今日はバターナッツというカボチャを使ったポタージュですね
あまりいろいろ加えずにシンプルにバターナッツの味を楽しむ一品としました

材料が少ない代わりに手間をかけることで甘さ
しっかりと引き出されてとても美味しかったですね

この寒くなってきた時期にほっとする絶品の一品でした
IMssG_20181128_171235 (1)





 Instagram



 
【材料】2人分
・バターナッツかぼちゃ 400グラム
・タマネギ 150グラム



【調味料】
・オリーブオイル 大さじ1
・水 500ml
・牛乳 100ml
・塩 小さじ1/3



【作り方】
1.バターナッツかぼちゃ(400グラム)は種を取って皮をむいて乱切りにしておきます
IMssG_20181128_171235 (2)


2.鍋に水(500ml)を入れてバターナッツかぼちゃを20分ほど煮ます
IMssG_20181128_171235 (3)


3.別の鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れてスライスしたタマネギ(150グラム)を炒めます
IMssG_20181128_171235 (4)


4.全体が軽く狐色になるまで炒めます
IMssG_20181128_171235 (5)


5.炒めたタマネギをバターナッツかぼちゃの鍋に入れます
IMssG_20181128_171235 (6)


6.さらに10分ほど煮ます
IMssG_20181128_171235 (7)


7.煮たら煮汁ごとミキサーにかけます
IMssG_20181128_171235 (8)


8.鍋に戻して水分が1割ほど減るまで火にかけます
IMssG_20181128_171235 (9)


9.牛乳(100ml)と塩(小さじ1/3)を加えます
IMssG_20181128_171235 (10)


10.さっと温めます
IMssG_20181128_171235 (11)


11.器に盛ってオリーブオイルを数滴垂らせば出来上がり
IMssG_20181128_171235 (12)







ポタージュスープはやはり手間がかかりますねー
かなり長い時間煮込んでいるのでしっかりとした甘さが出ていました

味付けは塩だけですが十分にコクがありましたね

バターナッツは見た目がヒョウタンみたいで面白いので
その形を活かした使い方をどうしても考えてしまうのですが
あえて原型を残さないというのもいいものですね(笑

というわけで、ごちそうさまでした
 




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー
 

 
一応インスタもやってます
Instagram





ブロトピリンクブロトピ