今日は鶏むね肉を使った天ぷらですね
とり天ってヤツですね
味付けは醤油とニンニクだけというシンプルなものです

これがなかなかしっかりとした味になって美味しかったですねー
唐揚に近い味にはなりますが、鶏天ということで(笑
IaaMG_20181120_184652 (1)








Instagram


 
【材料】2人分
・鶏むね肉 300グラム
・ニンニク 1片
・刻みネギ 適量


【調味料】
鶏肉の味付け
・醤油 大さじ1

天ぷらの衣
・小麦粉 30グラム
・マヨネーズ 大さじ1
・水 大さじ3

・めんつゆ 適量
 

【作り方】
1.ビニール袋に
 斜めにそぎ切りにした鶏むね肉(300グラム)
 擦り下ろしたニンニク(1片)
 醤油(大さじ1)
 を入れて1時間ほど漬けておきます
IaaMG_20181120_184652 (2)


2.衣として
 小麦粉(30グラム)
 マヨネーズ)(大さじ1)
 水(大さじ3
 を混ぜておきます
IaaMG_20181120_184652 (3)


3.衣に漬けておいた鶏むね肉を衣にくぐらせます
IaaMG_20181120_184652 (4)


4.約170度に熱した油で揚げます
IaaMG_20181120_184652 (5)


5.全体が色づくようにひっくり返します
IaaMG_20181120_184652 (6)


6.火が通ったら引き上げます
IaaMG_20181120_184652 (7)


7.お皿に盛って刻みネギ(適量)を入れためんつゆ(適量)を添えて出来上がり
IaaMG_20181120_184652 (8)




天ぷらなので一応、めんつゆを添えてみましたが
無くても十分味がしっかりしていますね
衣は小麦粉と水だけだとコクが不足するので
マヨネーズを入れて一工夫ですね
これで衣にも味がしっかりと入って
淡白な鶏むね肉と相性がよく美味しく頂けました
というわけで、ごちそうさまでした
 




気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー


 
一応インスタもやってます
Instagram




ブロトピリンクブロトピ