今日はホルモンである小腸を買ったので炒め物にしてみました
最初に茹でることで脂と臭みを取るのがポイントですね

それでもさすがに脂はすごいですが・・・
やはり安物だけあって多少の匂いはあるので味噌と相性がよく
あまり気にならずに頂けましたね

焼肉屋さんで食べることが多いホルモンを自宅で頂く
というのもいいものですね
IMssG_20181111_185320 (1)







Instagram


 
【材料】2人分
・ホルモン(小腸) 300グラム
・キャベツ 100グラム
・タマネギ 100グラム



【調味料】
・ごま油 小さじ1
・味噌 小さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ2


 
【作り方】
1.鍋なお湯を沸かしてホルモン(小腸)(300グラム)を茹でます
IMssG_20181111_185320 (2)


2.火が通ったら引き上げて流水で洗います
IMssG_20181111_185320 (3)


3.合わせ調味料として
 味噌(小さじ2)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ2)
 を混ぜておきます
IMssG_20181111_185320 (4)


4.フライパンにごま油(小さじ1)を入れて
 ざく切りにしたキャベツ(100グラム)
 1センチ幅に切ったタマネギ(100グラム)
 を入れて焼きます
IMssG_20181111_185320 (5)


5.軽く焼けたらホルモンを加えます
IMssG_20181111_185320 (6)


6.混ぜながら全体がしんなりしたら合わせ調味料を加えます
IMssG_20181111_185320 (7)


7.ざっと炒めて水分が飛んだらお皿に盛って出来上がり

IMssG_20181111_185320 (8)







味噌を大目に入れて味を濃い目にするとちょうどいいですね
見た目よりも塩気が強いのでご飯との相性もいいですね

冷めると脂が固まってくるので温かい内に食べるのがいいですね
キャベツはタマネギの甘さも相まって美味しい一品となりました


というわけで、ごちそうさまでした
 





気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー



一応インスタもやってます
Instagram 





ブロトピリンクブロトピ