今日は牡蠣を買ったので丼にして頂いてみました
徐々に牡蠣の季節になってきましたねー

去年はかなり何度も買ってはいろいろと作ってみましたが
丼は意外と作ってことがないなーと思ってやってみました
これがまた絶品でしたね

オイスターソースを入れていないですが、まさに そのもの という感じです
ご飯との相性も抜群であっという間に食べちゃいましたね
IMssG_20181114_080950 (1)






一応インスタもやってます
Instagram


 
【材料】2人分
・牡蠣(剥き身) 200グラム
・チンゲン菜 50グラム
・ミョウガ 10グラム
・ご飯 300グラム



【調味料】
・片栗粉 小さじ1
・ごま油 大さじ1
・豆板醤 小さじ1/2
・醤油 小さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
 

【作り方】
1.チンゲン菜(50グラム)は適当な大きさに切って600Wのレンジで40秒ほど温めておきます
IMssG_20181114_080950 (2)


2.合わせ調味料として
 豆板醤(小さじ1/2)
 醤油(小さじ2)
 酒(大さじ1)
 みりん(大さじ1)
 を混ぜておきます
IMssG_20181114_080950 (6)


3.牡蠣は洗ってから片栗粉(小さじ1)をまぶしておきます
IMssG_20181114_080950 (3)


4.フライパンにごま油(大さじ1)を入れて牡蠣を入れます
IMssG_20181114_080950 (4)


5.牡蠣の表面を全体的に焼きます
IMssG_20181114_080950 (5)


6.合わせ調味料を入れます
IMssG_20181114_080950 (7)


7.水分が半分ぐらいになるまで煮詰めます
 (牡蠣からかなり水分が出るので、それらが半分ぐらいになるまで)
IMssG_20181114_080950 (9)


8.器にご飯(300グラム)を盛って上にチンゲン菜、細切りのしたミョウガをのせます
IMssG_20181114_080950 (8)


9.さらに牡蠣をのせて煮汁をかけたら出来上がり

IMssG_20181114_080950 (10)






手順が多そうですが、実質フライパンだけで出来るので意外と簡単でしたねー
豆板醤のピリっとした辛さがまた牡蠣の風味と相まってご飯が進む進む
これは我ながら見事な一品となりました


というわけで、ごちそうさまでした
 





気に入ったらLINE登録をぜひ
更新されると通知されますよー



一応インスタもやってます

Instagram 





ブロトピリンクブロトピ